おでんブログ

ゲームデザイナーな自分がUE4でつまづいたところを記録していくブログ

Flipbookをループさせない

2Dゲームを作るのに便利なFlipBookをループさせないで再生する設定

f:id:marutoku-oden:20210126115026p:plain

Set Loopingのチェックを入れずにセットするとループしなくなる

けど、ただセットするとループさせたいアニメーションもループしなくなるので使い分けるようにしたい。本当ならアセット(FlipBook側)にその情報を埋め込みたいところだけど…

 

そこで↓

f:id:marutoku-oden:20210126115920p:plain Animationをアップデートしているところでどのアニメーションに切り替えようとしているかを判断してLoopの設定を切り替える。

それでも、アニメーション切り替え後になぜかアニメーションが1フレーム目でとまってしまうので、アニメーションを切り替えたかどうか(Set Flipbookのoutput)を見てPlayを実行。