おでんブログ

ゲームデザイナーな自分がUE4でつまづいたところを記録していくブログ

NinjaFoxRun Privacy Policy

Privacy Policy Kenji Tokumaru built the NinjaFoxRun app as a Free app. This SERVICE is provided by Kenji Tokumaru at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regarding my policies with the collection, use…

ゲームデザイン勉強ログ:シナリオ①コンフリクト

ゲームデザインの勉強をログとして残していく第1弾 シナリオはゲームデザインに大きく影響を与えていると思っていて、でもこれまできちんとシナリオについて学ぶことがなかったので、映画やゲームを体験しても「あー面白かった、ストーリー良かったなー」く…

NinjaFoxRun

NinjaFoxRun Android版 NinjaFoxRunをリリースしました。 (English follows) 遊び方 プレイヤーはキツネの忍者となって敵城を駆け抜けていきます。 画面を上下にフリック入力すると上下に移動 右にフリック入力すると右へと突進攻撃 左は走るスピードが上が…

【UE4】Paper2Dで攻撃コリジョンと被ダメコリジョンを同時に扱うには

Paper2DのSpriteって複数のコリジョンをつけても個別に判定ができない。だから、これは被ダメ(身体用)とか、これは攻撃(武器)とかの判定ができない。 でどうするかを考えていたんだけど、 被ダメ用と攻撃用でSpriteを分けて、重ねて表示する のがよさそ…

格闘ゲームの前ジャンプをゲームデザイン的に解体してみる

僕はこれまでゲームデザイナーとして10年ほどアクションゲームの開発に携わってきた。特にゲームデザインとはなんぞやと学校で学んだことはなく、現場にいて先輩や実戦経験から学んできたことばかりで、体系的にそれらの学びを整理できてきていなかった。せ…

2Dキャラクター同士が衝突しない

Paper2Dを使っていてつまづいた箇所 てっきり、Spriteにコリジョンを設定しておけばキャラクターのコリジョンはOKだと思っていたのに、なぜかOverlapもHitもできない… キャラクターアニメーションのすべてのフレームにコリジョンを設定しているのに… Sprite…

Flipbookをループさせない

2Dゲームを作るのに便利なFlipBookをループさせないで再生する設定 Set Loopingのチェックを入れずにセットするとループしなくなる けど、ただセットするとループさせたいアニメーションもループしなくなるので使い分けるようにしたい。本当ならアセット(Fl…

スポーンしたアクターが動かない

スポーンさせたアクターに重力が働かなかったり、SetWorldTrasformでも動かせないケースがあったので備忘録。 とくにAIをもつCharacterでもなくただのActorが動かない…。 調べてもAIを持つ敵キャラクターをスポーンさせたときに動かないケースばかりで ここ…

UVスクロールする

[Ver 4.26.0] シンプルな2Dアクションゲーム用に背景をスクロールさせる。 UVスクロールでやるけど、便利そうに見えたPannerは等速でしか使えないらしく、断念。 UV座標を直接入力することでみんな回避しているらしいのでそうしてみる。 【準備】 プロジェ…

マテリアル ホットキー

2021年1月14日 [ver 4.28.0] UE4のマテリアルホットキーの備忘録 ・ホットキーを押しながら左クリックでノードが出てくる。 [A] Add [B] BumpOffset [C] Comment [D] Divide [E] Power [F] MaterialFunctionCall [I] If [L] LinearInterpolate [M] Multiply …

UE4でキャラクターに軌跡(トレイルエフェクト)をつける

UE4でキャラクターの移動の軌跡エフェクトをつける