おでんブログ

ゲームデザイナーな自分がUE4でつまづいたところを記録していくブログ

スポーンしたアクターが動かない

スポーンさせたアクターに重力が働かなかったり、SetWorldTrasformでも動かせないケースがあったので備忘録。

とくにAIをもつCharacterでもなくただのActorが動かない…。

 

調べてもAIを持つ敵キャラクターをスポーンさせたときに動かないケースばかりで

ここまで単純な問題はあまり取り上げられてない。

 

で、いろいろ試した結果、

原因は単純にMobilityの設定がStaticになっていただけ。

Defaultの設定でMovableに設定しているのに、SpawnActorでスポーンさせるとMobilityがStaticになってしまうみたい。Actorを動かすやつおらんやろと思われてデフォルトでそうなってるのかな。

ActorクラスでなくCharacterクラスを使っていればそういうことも起きないのかも。

 

Mobilityの変更はSet Mobilityを使う。

f:id:marutoku-oden:20210123163612p:plain